スポンサードリンク

プレイまでの手順

1.事前準備

用意するもの

・ネットワークケーブル(PCなどに繋いでいるものでOK)
・クレジットカード(KDDIサービスのゲームすべてで月額900円)
・本体によって異なる接続機器

このゲームではDVDのみとHDDにインストールしてプレイの2通りがある。両者では読み込み速度が違うので、DVDでプレイしている人はHDDの部屋に入ることはできない(その逆は可能)。
本体の型番によってはネットワークアダプターを購入することになる。
現在流通しているアダプターは中期型以降の本体が対象なので、初期型を所有している場合は別のアダプターを購入することになる。プレイステーションの公式ストアなどで購入できる。
HDDも欲しい場合は多少値は張るが「BB Unit」というものを購入すれば、アダプターとHDDがセットされている(こちらのアダプターも中期型用)。
薄型もしくはPS3を所有の場合は本体にアダプターが内蔵されているので購入する必要はない。ただしHDDを接続することができないので、DVDでしかプレイできない。間違って購入しないようにしよう。

2.ネットワークに繋げたら

エリア選択

HNを選択した後、エリア選択画面に移動される。
さまざまなエリアがあるが、基本はみんなFREEエリアにいるので、左上のエリアを選択しよう。
右下のシークレットエリアは、かつて発売されて間もない頃に期間限定でさまざまなイベントが行われていた場所。残念ながら今ではイベントは行われなくなったので、このエリアのことは忘れることにしよう。

メインロビー

エリアに入ると、チャット画面がある。ここで発言をして他の人と交流するかは自由だ。
ちなみにこのメインロビーでチャットをする人は全体のプレイヤーのごく一部である。
下の扉のアイコンは「クイックスタート」モードで、キャラを選択しておくだけで4人揃えば自動的にゲームが始まるものだが、現実では選択している人はほとんどいなく、特にDVDの人は事前に打ち合わせでもしていない限りスタートまでいくことはほぼ皆無だ。ということで、左下の「FREE」を選択しよう。

部屋選択

ここで部屋を選択して入室する。
気をつけておきたいことは、部屋のタイトルにその部屋でのルールが書かれている場合があるので、よく読むようにすること。無難に入室できるのは「誰でも参加OK」といった類のものだ。タイトルに難易度が記載されている場合もあるが、何も書かれていない場合、入室前のメンバー一覧画面でL1orR1ボタンを押すと難易度などを確認できるので、自分の実力に合った部屋を選ぶようにしよう。
良い部屋がない場合、自分で部屋を作成できる。初心者の場合はタイトルにその旨を記載したほうが良いだろう。タイトルの略語については用語解説で説明する。
※慣れない状態でいきなりVHなど高難易度に挑戦するのはなるべく避けよう。徐々に難易度を上げていくか、一度オフラインでプレイして攻略方法を掴んでからにしよう。

小チャットルーム

部屋に入ったあとは、まず簡単な挨拶をしよう。初心者の場合はそれを伝えると周りのメンバーが手伝ってくれやすくなる。ゲーム終了後も、一言かけてから退室するようにしよう。(途中で死亡して一人の場合は除く)
ゲーム中のマナーについては基本操作の「アピールコマンドを使う」を参照のこと。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system