スポンサードリンク

対峙3(オンライン)


ここではネットワークプレイ上で最もプレイされている対峙3ベリーハードの攻略について触れていく。
※ここに載っている攻略法はあくまで一例で、他にもさまざまな攻略法が存在する。戦い方やアイテムの持ち方は、メンバーの構成や状況に合わせて変えていこう。

・キャラごとに持つアイテムの例

ケビン
ハンドガン(バーストハンドガン)、ハンドガンの弾、マグナムハンドガン、45オートマガジン(弾)

マーク
棒状打撃武器、ハンドガンの弾、ショットガンorグレネードランチャーorアサルトライフル、その弾

ジム
棒状打撃武器、ショットガンorアサルトライフル、ショットガンの弾、幸運のコインorジョージがいなければ抗ウイルス剤or回復

ジョージ
カプセルシューター、回復剤、抗ウイルス剤、調合前のハーブ、ナイフなど余った武器

デビット
ライター、火炎ビン、サバイバルナイフ、バッテリー(スタンロッドor時限式爆弾)

アリッサ
ハンドガン(バーストハンドガン)、ハンドガンの弾、マグナムハンドガン、デビットがいなければバッテリーを充電したスタンガンor回復

ヨーコ
ショットガン、グレネードランチャー、アサルトライフルなどの銃火器、その弾、デビットがいなければライター+ビン、救急スプレーを中心とした回復(ジョージがいれば赤青、シンディがいればすべてのハーブをゆずり、余った物だけを回収)、余った鈍器、お守り

シンディ
ショットガンorグレネードランチャーorアサルトライフル、その弾、ナイフなど余った武器、止血帯or救急スプレー、ハーブ類

・各ボスへの対策

vsG変異体

Gが歩いている時や腕を振り回そうとした時に攻撃を与えると、クリティカルとなり転倒しやすくなる。
歩いているGにやや距離を置いたところから狙い撃ち、後ろからジムやマークでハンマー攻撃、デビットのナイフ攻撃などをする。
ジョージやシンディはハーブが大量にあるので、それを回収する。
重要アイテム:マグナムハンドガン、ショットガン

vsジャイアントリーチ

開始直後仲間の状況に合わせて、救急スプレーを使ったりして態勢を整える。
なるべく1キャラでリーチに近づき、岸まで引き付けをする。この際に、リーチが毒を吹くときに攻撃を与えたりするなど、一定の行為をするとリーチがバグにかかることがあり、何もせずに岸まで押してくれるのでラクになる。岸まで寄せたあとはナイフなどなるべく消費の少ない武器で攻撃する。
重要アイテム:グレネードランチャー炸裂弾、硫酸弾、ショットガンの弾、新聞紙+ビン

vsサスペンデッド

リッカーにはスタンロッドやショットガンが有効。
サスペンデッドは音を立てなければ攻撃をしてこない(真下以外)ので歩いてスタンロッドなどで攻撃するか、舌が届かない位置から狙い撃ちをする。
重要アイテム:起爆スイッチ、グレネードランチャー炸裂弾、新聞紙+ビン

vsタナトス

アサルトライフルがオススメ。アサルトライフルを一発でも当てるとタナトスの動きが一瞬止まるので、その最中にデビットのナイフ攻撃をするとあっさり倒せる。
またハンドガンの狙い撃ち他でも動きを止められるので、ジムの連続振り回しなどと合わせて攻撃するのが良い。
重要アイテム:アサルトライフル、ショットガンの弾

vsタナトスR

一定の攻撃を与えるとそのキャラにめがけてジャンプ攻撃をしてくる。この落下した直後一定時間内にどんな攻撃でも良いのでダメージを与えると、再び先ほどのキャラか直前に攻撃をしたキャラにジャンプ攻撃をしてくる。この動作を繰り返すことによりハメ状態になり、キャラ一人だけで倒せることができる。途中で別のキャラが攻撃を加えてしまうと、標的が急に変わることがあるのでなるべく1キャラでこのハメは行うようにする。
突進や腕振り回しは、アイテム拾いの無敵で避けるようにする。
重要アイテム:45オートの弾、硫酸弾、新聞紙+ビン

vsゾンビエレファント

開始直後仲間の状況を見て救急スプレーを使い回復させる。
象が反時計回りの場合、象が左奥を歩いている時にハシゴ下へいると象の突進が柱に引っ掛かってこちらに届かなくなる。だれかがそこから移動しない限りずっとその状態が続きハメ状態になるので、狙い撃ちで攻撃するとラク。
また、動きが遅いので時限爆弾が当てやすい。鼻を上げたときに頭部を攻撃するとダメージを増やせる。
ナイフなどでも戦い易く、一部の場所で象の後ろ足を攻撃すると象の足踏みが移動しなくても当たらなくなるので延々とナイフ攻撃ができる。安全な場所は複数あるので色々試してみよう。
重要アイテム:アサルトライフル、炸裂弾

vsゾンビライオン(オス+メス×2)

ショットガンがオススメ。ショットガンを中距離内で当てると高い確率でひるむので、それを繰り返すだけで簡単に倒せる。攻撃範囲に3体いると3体すべてをひるませられるので、誘導しながらなるべく多くを巻き込むようにする。
オスが屋根に上がったらハンドガンなどで早めに落とすか、瀕死の仲間がいる場合はその時間を利用してスプレー噴射を行う。
ちなみに、オスを倒すだけで先へ進むことができる。
重要アイテム:炸裂弾、ショットガンの弾、新聞紙+ビン

vsギガバイト

対峙3では中ノミは復活しないので、火炎ビンやショットガンなどで早めに倒す。
ギガバイトは一定の範囲にいるとフック攻撃をしてくるので、その動作へ入り頭を下げた時にグレネードやマグナム狙い撃ちを当てると大ダメージを与えることができる。
中ノミのローリング嵐は、画面向かって右の安全地帯に入って回避する。
重要アイテム:マグナムハンドガンの弾、ショットガン、炸裂弾

vsタイラントR

マグナム狙い撃ち7発全弾で倒すことが出来るが、45オート狙い撃ちやバーストハンドガン6発、グレネードなどでもふらつかせることができる。
マークやジムがいる場合はフルスイングや連続振り回しでもふらつくのでそれでも充分戦える。1キャラで戦って他のキャラはその間にアイテムを回収する。
また、標的が目の前にいる場合は腕を振り回してくるが、右手側から回り込むと避けやすい(即死以外)。
一度デンジャーになると厳しくなるので、仲間が捕まった場合はすぐに救出に向かおう。
重要アイテム:グレネードランチャー硫酸弾、炸裂弾、ショットガンの弾

vsニュクス

一旦武器を回収した後、仲間が集まったのを見てから起爆スイッチを使い、アサルトやグレネードで一斉攻撃をし、あわよくばその動作だけでニュクスを倒せるようにする。
ナイフで戦う場合は腕の攻撃や足の触手(右足2歩につき一回触手が出る)に気をつけて戦うが、回避のあるキャラ(特にシンディがオススメ)の場合は目の前で攻撃をしていると高い確率で腕攻撃をしてくるので、その場で回避→繰り返しをすると簡単に膝をつけさせることができる。
肉の塊を撒き散らす攻撃は、トラックが近くにあったら前面の影に隠れるか、後ろ側荷台の昇り降りの無敵を使い避ける。
重要アイテム:ロケットランチャー、炸裂弾、アサルトライフルマガジン

vsタイラントA、G、C

敵が2体と1体では大きく違うので、開始直後ロケットランチャーをどちらか一体に当て、追加攻撃で早めに倒すようにする。
残り1体になったらマークのフルスイングなどでジワジワ攻撃しつつ、他のキャラはアイテムを回収するのが良い。
タイラントCが出てきたら、デビットがいる場合は時限爆弾を着地に仕掛けたり、グレネードなどで一度ふらつかせるようにする。
狙い撃ちキャラがいる場合、そこからマグナム狙い撃ちで倒せる。狙い撃ちキャラがいない場合はそれまでに溜めたグレネードや火炎ビン、ジムのクリティカルを利用したアサルトなどでとにかくふらつかせることを狙う。
重要アイテム:マグナムハンドガン、アサルトライフル、炸裂弾、新聞紙+ビンほか
スポンサードリンク
inserted by FC2 system