スポンサードリンク

突破

・オススメキャラクター

・ジョージ…シナリオが長いため、カプセル類を多く生成できる。
・ヨーコ…長いシナリオで感染率が追い込まれやすい分、感染速度が遅いアドバンテージ。

攻略

1:起爆スイッチ

起爆スイッチの場所については以下の通り。
オフE&N…地下水路合流エリアの整備室への扉前
オフH…作業用通路2の突き当たり
オフVH…水門管理室の箱を↑→と動かすところの↑に動かす前の画面奥側。動かしたら取れなくなるので注意。
オン…上記の3ヶ所、作業用通路1のドラム缶前、北側水路突き当たりのいずれかランダム。

2:放水に流される

放水デモのあと土管まで流されるかどうかの条件は以下の通り。
オフ…排水エリアでタイラントが襲ってきてから放水デモまでに、タイラントを倒していないと流され、倒していると流されない。
オン…放水デモが起きた時に排水エリア下に降りていると流され、降りていないと流されない。

3:スナイパー・地雷対策

土管からアップルイン前道路に出るとスナイパーの狙撃と、地雷が待っている。どちらも一撃でデンジャーは必至なので、喰らわないようにしたい。
スナイパー…スナイパーの狙撃は狙撃音が鳴り始めてから4発目で攻撃範囲にいるキャラの内ひとりに当たるようになっているので、4発目までに安全地帯に入れば当たらない。安全地帯は狙撃音が止まる場所なので、やりながら覚えていこう。回避のあるキャラは4発目に合わせて回避を使って避けてもOK。
地雷…地雷は配置場所がオフでは難易度により固定、オンではパターン化しているので、地雷があると思われる場所に飛び道具を使って爆発させる。ピンポイントで狙える場合はどれでも良いが、漠然として分かりづらい時はショットガンが広範囲を狙えるのでオススメ。配置箇所の目安は以下のとおり。
アップルイン前道路:4ヶ所、工事中空き地:2ヶ所、高架下:4ヶ所、住宅地路地:3ヶ所または4ヶ所

4:ニュクス戦

制限時間以内にヘリまでたどり着けずに置いていかれたあとは、オフィスビルの階段を上り屋上からトラックで脱出することになるが、その屋上でニュクスと対峙することになる。
ニュクスは左肩のタイラントの顔を攻撃すると、腹の核が開いてくる。核が開いたら核のほうを攻撃する。「ボシュッ」という音が聞こえたら、核に当たっている証拠だ。核に攻撃を当てない限りニュクスにダメージを与えることは出来ないので、覚えておこう。注意しておきたいのは、核が一定以上開かない限りサーチすることは出来ず肩のほうに向いてしまうので、その状況で核を攻撃したい場合は、前方構えを使って自分で照準を合わせるようにする。
また起爆スイッチを使うと核が全開になり長時間膝を着くので、その最中にロケットランチャーなどで一斉攻撃を仕掛け、大ダメージを与えよう。

5:VHで「リンダと街を飛び去る」

起爆スイッチを持っていて、排水エリアのタイラントを倒さずに水に流される事が前提。
リンダ狙撃ムービーが出たら、リンダを迎えに行く前に アップルイン前道路~工事中空き地~高架下に出現するゾンビと地雷を駆除。 駆除し終わったらリンダを救助。肩貸しで歩きながらオフィスビル1Fを目指す。
カウントダウンが開始されたら改めて肩貸し歩きで隣のオフィスビル倉庫へ急ぎ移動。出現するゾンビ3匹を素早く退治し、肩貸し歩きで住宅地路地へ出る。扉から出ると近くの場所に1or2コ地雷があるのでダメージを受けないよう注意しながら手早く駆除。
トラック付近まで近寄るとタイラントRが登場する。タイラントRの攻撃を誘い、一旦避けてから爆破。ここで残り時間が1:20以上あれば成功。後はリンダに肩貸ししながらヘリまで急ぐ。残り時間がなくなっても2、30秒程はロドリゲス(ヘリ)は待っていてくれる。
オンラインの場合は、他の仲間に援護してもらったり、放水に流されなかった側のキャラにタイラントRを引き付けてもらい、その間にヘリまでリンダを連れて行くなどの手法がある。
シナリオ達成項目はこちら
スポンサードリンク
inserted by FC2 system