スポンサードリンク

異界

・オススメキャラクター

・ジム…マップ&低難易度だと職員通路への鍵を初期所持。ダクトに出入りできる。
・デビット…キーアイテムの代わりであるビニールテープを初期所持している。

攻略

1:扉を破壊(H以上)

このシナリオはあまりハンドガンを必要としないので、職員通路への扉はハンドガンなどで一気に開けてしまおう。
ホーム、改札すべてでゾンビは3体なので、オンの場合、他の仲間がホーム線路下で引き付けをすれば、扉の破壊はだれにも邪魔されずに行うことができる。
仮眠室への扉は破壊してもOKだが、中からゾンビが開けてくれる場合が多いので、特にオフの場合は分電室を出たり入ったりして扉が開くのを待つのが良い。

2:ライターイベント

西側女性用トイレ個室→東側女性用トイレ個室→列車側ホーム柱→宿直室のベッドの脇の順にライターを使用し調べると、新聞紙+ボトル(VHはショットガンE)を入手することができる。
オンの場合、倉庫の箱を押した下でもショットガンを取れる場合がある。

3:パズル解読表 ※ネタバレのため背景色で掲載

分電室・分電盤パネル
数字を入れ替えて、上下の足し算が全て10になるようにする
7[]249→794792742
92[]47→47947249249

管制室・引き出し
東改札・改札向かいの詰合所の「小さな手帳」を参考に解除。2のアルファベットに倣って3をなぞる。
E→0652,5551,6910,7840
N→1127,2916,6443,6234
H→6443,0533,9439,6910,7688
VH→2916,6234,0652,6010

4:最大の山場、ポンプ室

ポンプ室にゾンビ3体がなだれ込んで来ると、ダメージは避けられなくなってくる。オフの場合、念のために大回復アイテムひとつは持って行こう。
オンでは、だれかがポンプ室の前で引き付けをすればポンプ室には入って来なくなるので、連携をしよう。

5:ビニールテープを使う

ポンプ室で補修テープを使って配水管を直す時、デビットがいる場合は「ビニールテープ」を使って補修することことも出来る。この場合、倉庫とポンプ室を往復する必要がなくなるため、ショートカットをしたことになる。
ただし、ビニールテープすべてが残っていることが条件で、ハンマーなどを作ってテープの残りが減っている場合、補修に失敗してしまうので注意。

6:輸血パック

輸血パックは小ノミ(毒持ち除く)を一定時間寄せ付けることができるが、これを以下の場所に設置すると、小ノミが行きたくてもその血までたどり着くことができず、永久にハメ状態にすることができる。
攻略が一気に簡単になるのでぜひとも覚えておきたい。

・ホームから見たホームと電車の境目(画像①)
・ホーム、電車横の階段寄りの影(画像②)
・排気塔、箱を押して登った上の隅(画像③)

①画面から見て、
電車の中に血が撒かれたようにする

②階段にノミがハマった状態になれば成功。①の場所とどちらか一ヶ所でOK

③血が浮いたように見えればOK

7:殺虫スプレーで瞬殺

このシナリオでの最強武器は殺虫スプレーである。ノミ系には大ダメージを与え、ボスも例外ではない。だいたいVHでも9+2の11発当てれば瀕死状態になるので、他の武器を温存しておく必要はほとんどない。
ボス戦に同時に出現する中ノミは、ショットガンもしくは火炎ビンが有効。火炎ビンは余裕があれば作っておこう。

ボスによる中ノミの呼び込み攻撃(通称ローリング嵐)の安全地帯は、画像④を参照。

④この場所にいれば、
ボスの攻撃が当たることはない

8:ボス撃破後の分岐

ボス撃破後は時間経過で電車が発車する。発車デモまでに電車内にいればクリアとなる。
電車に乗り遅れた場合は、電車があった線路に鍵が落ちているのでそれを拾い、B2非常電源室の施錠ドアを開けて排気塔から脱出することになる。
ギガバイト登場デモ以降は、B2廊下~ポンプ室を除きすべての敵がメガバイトに入れ替わっている。特にB2への連絡階段では出血などの危険があるので注意が必要だ。
また、それまで毒持ちのノミが大量にいたゴミ集積所は、敵が全ていなくなっている。弾薬や回復が配置されているので、非常電源室へ向かう際に寄っていこう。
シナリオ達成項目はこちら
スポンサードリンク
inserted by FC2 system