スポンサードリンク

死守

・オススメキャラクター

・ケビン…
①開始時にマップをすべて所持している。
②東側オフィスでケビンの机、ジャンの机の引き出しを開けられる。ジャンの机のロックは異界(H以上)東改札の死体から手に入るメモをヒントに解除する。パス→0325
③宿直室でケビンのロッカーを開けられる。ジョーカーのカギ入手。ジョーカーのカギは施錠されているドア(屋上以外)をすべて開けることができる。検死室や犬舎などへの出入りが簡単になるため、ケビン使用時には入手しておきたい。
④エンディングデモでわずかな演出の違いが見られる。(バイオ2とリンクしている)

・アリッサ…特に高難易度では施錠ドアが多い。ボス戦では狙い撃ちも有効。

プレート入手場所

【EASY】
・1F被疑者確認室の棚(仲間が持っている場合あり)
・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている。仲間が持っている場合あり)
・B1F留置所にいるベンからもらう(B1F変電室の机の中にあるシークレットファイルと交換)
・1F東側オフィスの金庫の中(パスワードは1F受付にある「署内回覧」に書いてある)

【NORMAL】
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている。仲間が持っている場合あり)
・B1F留置所にいるベンからもらう(B1F変電室の机の中にあるシークレットファイルと交換)
・1F東側オフィスの金庫の中(パスワードは1F受付にある「署内回覧」に書いてある)

【HARD】
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている)
・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかっている。ジョーカーの鍵でも開けることが可能)

【VERY HARD】
・1F被疑者確認室の棚
・2F待合室の屋上側の棚の上の金庫の中(ホール側のロッカーの上にあるエースの鍵で開ける)
・B1F検死室の奥の床(入口に壊せる鍵がかかっている。ジョーカーの鍵でも開けることができる)
・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかっている。ジョーカーの鍵でも開けることができる)

攻略

1:最大の敵はガス

ガスを浴び続けるとわずかなダメージに加えウイルスゲージが急激に進行してしまう。扉を開けた時にガスが充満していたら一旦その部屋を出ることを心掛ける。部屋を移動中にガスが噴出されたら中和剤を設置するか、回復アイテムを使おう。青ハーブでもウイルスゲージのストップ効果はあるので、アイテム欄に空きがあれば持って行くようにする。
ボス戦開始時に少なくとも50%以下で迎えるようにしたい。

2:待合室で連携プレー(オン限定)

VHで待合室のプレートを取る時、2人で協力すれば往復する必要がなくなる。
手前側と奥側とを分断するバリケードの中央で差し出しをすると、向こう側のキャラとアイテムを交換することが出来る(画像①)。これを利用してエースのカギやプレートの手渡しをすることにより、大きな時間短縮に繋げられる。
待合室スタート側と、ホールスタート側でゲームスタート直後に連携するのが基本。ホールスタート側は1Fロビーへのカギ解除をしてから待合室へ向かおう。

①オンライン限定のショートカット

3:ボス戦に備える

このシナリオはなんといってもボス戦がすべてなので、正面玄関をアイテム置き場にすることを覚えておこう。
正面玄関に配置されている不必要なアイテムを入手してきた武器・弾薬や回復アイテムと交換し、そこに置いておく。オンではこのことが常識化されているので間違っても他のプレイヤーが置いたアイテムを拾って、空にしないようにしよう。(最悪でも「交換」して置き換えるようにする)

ステージ中の武器を集めると、マグナムハンドガン&弾10発、ショットガン&弾19発、サブマシンガン&マガジン&ハンドガンの弾150発、ハンドガン、ハンドガンHP、バーストハンドガン、各ハンドガンのマガジン、鉄パイプ3本。(デビッドがいればスタンロッド3本or時限爆弾3ヶ。アリッサのみショットガンの弾+10発)を集めることが出来る。
道中ではなるべく武器を使わず、敵が入って来たら入れ違いで出るようにする。回復は回復剤×8、緑赤(+青)ハーブ×3、位は持ち込める。(ジョージなら抗ウィルス剤×17or18作る手もある)

4:プレート使用後

全プレート使用後、一定時間後に正面玄関でボス戦となる。時間経過で強制的に正面玄関に移動させられ戻ることはできなくなるため、その間にアイテムや態勢を整えることになる。
ボス戦までの制限時間は、難易度に関わらずオフ10分・オン6分で固定されている(合板1枚につき1分延長)。
正面玄関にいるマービンに話しかけ待ち時間を短縮することもできるが、ほかの仲間のことを考えやめておこう。

プレート使用後は正面玄関にあるカギを使用し屋上、またホールのPCを操作し地下駐車場スロープ、各所で手に入れたフィルムを牢屋のベンに渡すことでアイテムを入手できるようになる。
VHでは重要な武器であるマグナム(フィルムBとして屋上)、ショットガン(オフでは屋上、オンでは屋上・地下駐車場スロープのどちらか)の確保はしておきたい。
フィルム交換によって得られるアイテムは以下の通り。
フィルムA…警察署正面玄関(E:回復剤×5、N:回復剤×3、H:救急スプレー、VH:回復剤×2)
フィルムB…屋上(マグナムハンドガン)
フィルムC…犬舎(E&N:救急スプレー、H:回復剤×3、VH:回復剤×2)
フィルムD…地下駐車場スロープ(サブマシンガン)

オフではマグナム(フィルムB)・ショットガンがともに屋上にあるので、デモ後南京錠を取り屋上に向かう。
ショットガン、フィルムBを取った後、余裕があれば合板1枚程度を持っていき正面玄関の門で使用すると時間に余裕が出来る。
マグナム入手後、ボス戦で戦う位置を想定してその近辺に武器や回復を集めておこう。

オンでは一人が屋上、二人が駐車場、一人がPC(シャッター)操作という形が理想。シャッター係も操作直後に駐車場へ向かえば、スロープから帰ってきてシャッターを開ける仲間と合流することができるので、自分もスロープに行くことが出来る。
屋上係については、南京錠のカギを使って入る中に用がない場合、プレート使用デモが流れる前に屋上に向かっていれば時間短縮をすることが出来る。
どちらの場合も帰りの非常階段のゾンビ2体で苦戦を強いられる可能性があるので、できるだけ回復ひとつは持っていこう。

5:ボス戦

ボス戦のゾンビの数は以下の通り。
オフE:10、N:20、H:25、VH:30
オンE:30、N:40、H:45、VH:50

ボス戦が始まったら、必要な武器を拾いつつ正面玄関か画面奥の細い通路に入って戦う。いずれも一ヶ所に固まって戦ったほうがやりやすい。
マークが手前でガードし、その後ろでデビットがナイフ、奥からケビンやアリッサが狙い撃ちといった形が理想の戦い方。
周囲に敵が少なければハンドガンや打撃武器、押し込まれそうになったらショットガンなど、その時の状況によって使う武器を変えよう。

6:最終兵器マービンのカード(オフ推奨)

正面玄関の画面向かって左側に共通SPアイテムの「マービンのカード」がある(画像②)。これを「取りますか? はい/いいえ」のウインドウの状態で動かずにいると ゾンビがこちらを見失って遠くに離れてしまうという現象が起こる。ゾンビ数匹に押しきられそうになったとき、リロードetc体勢を一旦立て直したいとき、 狙い撃ち戦法をするとき等に特に有効。
正面玄関前に陣取ったまま、うまくいけばノーダメでクリアも可能。

②この表示の間は敵が襲ってこない。
間違って取得しないようにしよう
シナリオ達成項目はこちら
スポンサードリンク
inserted by FC2 system