スポンサードリンク

基本操作

アピールコマンドを使う

ゲーム中はアピールコマンドを使って他のキャラクターと意思疎通を図る。特にオンラインではアピールコマンドを使わないと他のプレイヤーとコミュニケーションが取れないため、オフラインモードなどで練習して必ず覚えよう。
覚えるコマンドは何種類もあるが、オンライン上では他人とプレイするという点から、「サンクス」(右スティック右倒し)、「ヘルプ」(右スティック左倒し)は最低覚えておきたいところ。せっかく他の仲間が助けてくれたのに、何も言わないと相手に不快感を与えてしまう可能性があるからだ。「ゴー」や「カモン」、「アイテム要求・使用指示」など指示系のコマンドは、どうしてもという場合を除きむやみに連発しないようにしよう。誰でも見ず知らずの人に指図され続けたら、気分はよくしない。相手の気持ちを考えてプレイすることが大切だ。
オフラインではAIPC(CPU)相手なのでジャンジャン指示しよう。そうしないと意思がまったく伝わらず、ロクな戦力にならない。

※AIPCは「カモン」などを無視しても、「アイテム要求」は必ず聞き入れる。仲間を確実に側に呼びたい場合は「アイテム要求」を活用すると良い。

右スティック↑…「ゴー」他の場所に向かわせる
右スティック→…「サンクス」感謝を伝える
右スティック↓…「カモン」その場に呼び寄せる
右スティック←…「ヘルプ」その場に呼び、敵と戦わせる
右スティック押込み…「ウェイト」その場に留まらせる
L2+右スティック←or↑or→…「キャラの名前を呼ぶ」他のコマンドと組み合わせる
L2+右スティック↓…「イエス」要求に応える
L2+右スティック押込み…「ノー」要求に断る

これだけは覚えておきたい基本テクニック

・構え歩き(FILE2のみ)

L1ボタンとR1ボタン同時押しで、武器を構えながら移動することができる。常に近くの敵に照準を当て続けるので、鳥など移動の速い敵に非常に有効。その場で戦う場合でも、銃火器を使用する場合は基本的にこの動作で戦おう。
ただし、この動作だと「狙い撃ち」ができず、打撃武器装備の場合には上段、下段構えに変わることによって攻撃範囲が大きく変わってしまうので注意が必要。

・無敵時間を利用する

一部キャラの固有アクション、ドアの開閉時、アイテムを拾う瞬間、梯子に掴まるor離す瞬間などさまざまな無敵時間が存在する。わずかな時間だが、敵の攻撃に合わせてこれを利用することにより、ダメージを受ける危険を大きく減らすことができる。無敵時間のタイミング、敵の攻撃動作を経験で掴むことが必要だ。
無敵時間の詳細は攻略編のその他攻略を参照。

・部屋の出入りを活用する

一部の敵が無限増殖するこのゲームは、いかに無駄な戦闘を避け、弾薬・回復を温存するか、がポイントとなる。上述のとおりドア開閉時は無敵なので、敵に行く手を阻まれた場合は近くの扉に逃げ込む。ゾンビ・ハンターなど一部の敵はドアを開け追ってくるが、これを2回ほど繰り返すと敵はあきらめ、一定時間追ってこなくなる。その隙にアイテム回収・先へ進むなどするのが理想だ。
また探索中に敵が部屋に侵入する際は、扉を数回叩いた後に入ってくるので、扉が叩かれ始めたら入れ違いで部屋を出る準備をしておく。
FILE2では敵侵入と同時に攻撃をしてくるようになった。敵の攻撃を扉の横で待ってから、部屋を出るようにしよう。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system