スポンサードリンク

記憶

・オススメキャラクター

・デビット…高難易度ではキーアイテムとなるライターを初期所持。AIPC帯同でも有効。
・アリッサ…攻略上のアドバンテージはないが、特殊デモなどストーリーのカギを握る。

攻略

1:アクスマン対策

病院に入ってすぐ斧男が出てくるところは、横を素通りでOK。
ただし横幅のあるキャラでは難しい場合があり、オンでは4人全員素通りすることは出来ないため、その場合は斧男がふらつく攻撃(棒状の武器やスパナなど。長い棒がオススメ)で他の仲間を先に行かせ、自分も様子を見計らってドア開けの無敵を使い先へ進む。
他の場所で斧男が入ってきたら、極力入れ違いで近くのドアから出るようにしよう。

2:錆びたカギ入手

H以上のキーアイテム、錆びたカギの入手場所は以下の通り。
オフH…202号室
オフVH…2F廊下エレベーターでライター使用
オンVH…ボス部屋の球根の左側か2F廊下エレベーターで共にライター使用(ランダム)
ただしデビットがいると初期装備でライターを持っているため、VHで202号室にライターを取りに行く必要がない。202号室に一度も入らないと、中のゾンビ2体が開放されないので2Fでの探索が非常にラクになる。

3:斧入手

このシナリオでの最強武器、斧は手に入れておきたい。場所は以下の通り。
オフE&N…別棟2F廊下
オフH…給水施設点検路(ライター使用)
オフVH…本棟屋上
オンVH…給水施設点検路(ライター使用)、本棟屋上、別棟3Fのいずれか。

4:ボス戦の安全地帯

VHでライターを使い錆びた鍵を取る場所(オン)と、核の中心より気持ち左側。 この位置を避けて両側に岩が降ってくる。 頭の真上に左ドレイナーの口があるような位置関係。

5:アクスマンとのガチンコ勝負

ボス戦後の別棟1F廊下では斧男を倒すことが出来る。
斧で攻撃するのが一般的だが、壁に斧が当たらないように気をつける。
また、黄ビンでも大ダメージを与えることが出来るので、持っていればそれを使う。

6:「垣間見た真相」

「カートの手帳」「医師の告発書」「院長の日記2」を見て、病院崩壊時に斧男を倒す。
「院長の日記2」はボス戦後しか取れないので忘れないようにする。

7:アリッサ限定「過去を乗り越えて」

吊り橋、病院裏門、院長室、201号室の4ヶ所でフラッシュバック後、病院崩壊時に斧男を倒す。

8:「さまよいの果てに」

大吊り橋を渡ってクリアするためには、「吊り橋落下」デモが起きたときに、病院前の吊り橋を渡っていないことが条件。「吊り橋落下」デモ発生条件は以下の通り。
オフ:小屋でのアル登場デモから15分経過
オン:病院内で注射を使用し植物を枯らすデモ1件目発生から5分経過
このことから、オンラインではメンバー全員で大吊り橋ルートに行くことは不可能で、最低でも一人は病院に向かうことになる(一度病院内に入ると出れなくなるため)。

病院への道が絶たれたあと山道に戻ると、それまで行けなかった通路が開けて大吊り橋や川辺などに行くことが出来る。
吊り橋落下後の山道にはグリーンゾンビの代わりにシザーテイルが大量に配置されているので、出血などをすると命取りとなりかねない。
大吊り橋にはグリーンゾンビやハチが大量にいるので、武器や回復が足りずここで倒れてしまうことも多い。どうしても渡りきるまでに倒れてしまう場合は、「はいずりながらでも渡りきればクリアとなる」ことを利用して、ヨーコなどウイルス感染の遅いキャラを使い、ハーブなどで感染を抑えつつ倒れたままクリアしてしまうという最終手段を試みてみよう。何事も最後まであきらめないことが肝心だ。
シナリオ達成項目はこちら
スポンサードリンク
inserted by FC2 system