スポンサードリンク

殲滅3

・オススメキャラクター

・ケビン…狙い撃ち、移動速度のアドバンテージは大きい。

1:武器について

オフVHで手に入るマグナムの弾は64発。全ての敵をマグナムで倒すには(パーソナル武器・クリティカルなしで)68発必要。足りない4発分を包丁で補うことになる。つまり犬2匹を包丁で殺せば、ハンターに包丁を使う必要はない。とは言え外すこともあるだろうし、全弾拾うのも面倒であるため、ハンターに包丁で挑む場合の対処法を覚えておこう。(オンの武器パターンは4通り)

ハンターは引っ掻きのタイミングに合わせて切ればOK。連打せずに一拍置く感じ。うまく位置を合わせれば2匹相手でもはめれる。3匹だとずれやすくて危ない。デビなら2連を連発で楽勝。ただしハンターは出血・即死があるため、無理な挑戦は避けよう。
ハンターγは動きが遅いので、後ろに回り込んで連打で切り続けられる。何度か切ると転倒するので、再び裏に回り込んで切り続けるだけで倒せる。万が一引っ掻きを喰らっても攻撃力は低いので苦労する相手ではない。1対1ならまず負ける可能性は低いので、マグナムを使うよりも効率が良い。

2:地雷について

殲滅3では突破と違い地雷の位置が決まっている。ハンドガンなどの飛び道具で撤去するのが無難だが、武器に余力がない場合の対処法は下記の通り。

「死守」東側オフィス・金庫前…歩いて近付けば爆発させずに机後ろのアイテムを取れる。
「死守」東側オフィス・壁側の机中央付近…爆発させずに横の引き出しのアイテムを取れる。
「異界」B2F通路・咆哮動物舎エリアへの穴前…動物舎から出てきた時に無敵で爆破できる。
「異界」B2F通路・記憶ロッカー室前…ここは爆破させないと部屋に入れない模様。
「異界」B2F通路・水が溜まっている通路の赤いランプ付近…通路に出てきた時なぜか自動で爆発することがある。地雷足元にアイテムがあるが、自動で爆発しなかった場合はスルーでもok。
「突破」連絡階段・階段下と階段上…アイテムを取る分には爆発しないが、階段を移動する際には爆破させる必要がある。
「突破」排水エリア・巣窟待合室側の扉前左右…巣窟側の扉から入って画面右のハーブ近くの弾を横からとる(この地雷は横から弾をとる分には爆発はしない)。その後近くの画面左の地雷も「歩きながら」横からとる感じで拾うと取れる(この地雷は爆発する)。あとは画面手前の手すりぎりぎりで移動すれば先ほど爆発しなかった地雷を爆発させることなく通過できる。
「突破」排水エリア・死守地下駐車場側の扉前…死守扉近くの地雷は巣窟側から壁沿いに進めば、爆発するが喰らわない。

・オンではアイテムの配置が変わることがあるので、上記通りに爆発させずに取れない箇所もある。
・ケビン、マーク、ジョージ、デビットなどパーソナル武器があるキャラ、エスケープのできるヨーコはそれを使って地雷を撤去できる。
・回復に余裕がある場合は、わざと地雷を喰らって直後に回復するという手もある。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system