スポンサードリンク

咆哮

・オススメキャラクター

・ケビン…弾薬が必要になるので45オート、狙い撃ちのアドバンテージが大きい。
・アリッサ…高難易度では施錠された扉が多いので、キーピックが役に立つ。
・ヨーコ…メダルを集める上で便利。AIPCとして帯同させるのも有効。

・マスコットメダル入手場所

(E)
[01]事務所奥内部
[02]ジャングルドーム
[03]湖畔エリア
[04]正門広場
[05]監視小屋内部
[06]ショーステージ

(N)
[01]ジャングルドーム
[02]監視小屋内部
[03]事務所奥
[04]搬入路
[05]動物舎クレーン下
[06]ショーステージ内部(照明後)
[07]正門広場

(H)
[01]レストラン内
[02]事務所奥電源装置横テーブル
[03]事務所奥メダルを使用する机
[04]搬入路
[05]監視小屋内部
[06]監視所前通路
[07]動物舎クレーン下
[08]ショーステージ内部(照明後)
[09]湖畔エリア
[10]ジャングルドーム

(VH)
[01]レストラン内部キッチン
[02]園内通路南ベンチ付近
[03]搬入路入って2つ目の角
[04]搬入路梯子下りて左手前
[05]正門広場オープンカフェ前
[06]監視小屋内部
[07]ワニ池監視小屋側の岸
[08]ジャングルドームラフレシア横の箱付近
[09]象ステージジャングルドーム前への鍵のかかった扉横
[10]事務所奥電源装置横テーブル
[11]事務所キーピックで開けれるロッカーがある部屋の段差下
[12]象ステージ門を閉めた後落ちてきた死体
[13]ジャングルドーム仕掛け動作後ライフルの弾に重なってる
[14]ショーステージ内部(照明後)

攻略

1:弾薬優先→裏路地へ、体力優先→レストランへ(VH)

裏路地への扉まで移動。それより奥、レストラン方面へはスクロールさせない。
裏路地への扉付近に一匹ゾンビがいるが、カモン&ヘルプ連呼でパートナー達に倒してもらい、 以降もウェイトやアイテム要求を利用して自分の周囲でパートナー達に警護をさせておく。
この間自分はひたすらタックル連発。開いたら裏路地へ入り、ライフル、チェーンカッター、 新品テープ、ショットガンの弾(7)、赤ハーブの中から自分が欲しい物を持って行く。 動物園前に戻り、カッターで鎖を切って園内へ。

これとは逆で裏路地に行かない、という選択肢もある。
この場合はレストラン内へ速やかに入り、奥の裏口付近のカウンター上にあるファイルを見て 即座に動物園前に戻れば良い。園内に入るだけならこちらの方がはるかに簡単。
ただしボス戦でナイフファイトを強いられるのは必然となる。
※ケビン使用時は45オートがあるので、こちらのルートでも弾薬はギリギリ足りる。

ちなみに裏路地への扉の耐久度をおおまかに示すと
・マークのハンドガン30発+α(←30発以内で開く事が多い)
・ケビンの45オート7発+ケビンキック(orタックル)30発前後
・タックル(ヨーコの突き飛ばし、ケビンキック含む)60発前後

2:雌ライオンやハイエナetcの対処方法、及び象の徘徊ルートについて

・搬入路の雌ライオンへの対処

通路を比較的見渡せるアングル(コンテナ付きトラックが見えるひとつ手前) でしばらく待機しておいて、ライオンがこっちに走り寄る足音が(「タタッタタッ」て感じ)聞こえたら じきに飛びかかってくるので、タイミングを見計らって横に逃げる。
この時気をつけなければいけないのは、通路のはしっこで待っておくという事。 中央だとかわしにくい。アングル的に見えにくいのでとにかく音を頼りに。
蛇足ながらトラックのコンテナも開けない事。(もう1匹の追加増援を出させないため)

・動物舎の雌ライオンへの対処

箱を登ってアイテムを取るところの下(画像①)、もしくはショーステージに通じる扉の前の箱の上(画像②)(こちらは近付き過ぎると攻撃を貰うので一定の距離を取る)からライオンをナイフやハンドガンなどで倒す。デビットがいる場合はそれまでにヤリを作っておくと楽になる。


①檻の隙間から奥にいるライオンに
攻撃を当てられる。

②近付きすぎに注意

・正門広場の雌ライオン(×2)への対処

理想は避けて通る事だが、通るだけならともかく、エンブレムをはめる時etcに どうしてもダメージを貰う、避ける自信がないなら倒すことになる。
オープンカフェ前にライオンを引き付けて、エンブレムをはめるところから狙い撃ちすると安全。倒したあとは、ライフルなどの武器や回復アイテムの置き場として利用する。

・監視所前の雌ライオンへの対処

VHでケビンの場合、穴から出たところからライオンに向かって45オート狙い撃ちで瞬殺できる。(画像③)(サーチはしない)
他の武器で攻撃すると、それまでにハイエナやライオンが寄ってきてしまい危険な状態になりがちである。その場合は速やかに階段まで移動し、階段を一段登ったあたりから攻撃をすると、ライオンに気付かれずに済む。
湖畔エリアから入室した場合やケビン以外のキャラを使用時は、真っ先に階段に向かったほうが安全だ。

③サーチはしないので照準は勘で合わせる

・ショーステージの雌ライオンへの対処

ライトを点けなければ出てこないので必要がなければ点けない。
戦う場合は客席側からステージ壇上にいるライオンを攻撃すると、向こうの攻撃はこちらには当たらないので安全に倒せる。
ライオンが歩いてステージを降りようとしたら、その場を走り回って足音を鳴らすと再びステージへ戻っていくので、それを繰り返す。

・ハイエナへの対処

蛇行しながら走れば跳びかかられても避けられる。階段を通る際などはタックルなどで転倒させた隙に走り抜ける。

・虻(ジャングルドーム)への対処

VHでは青ハーブがわずか3コしか入手できない。(正確には4コ。序盤のレストランに1コある) よって出来る限り毒を受けないような行動を取るようにしたい。 具体的には、最初は2Fルートを使う、ドームでの用件が済んだら二度と訪れないなど。
青ハーブを含む回復は出来る限り後に回すようにしたい。

・象の徘徊ルートについて

園内通路南→園内通路北→園内通路東→象ステージ→園内通路東…と時計回りの順で 移動しており、こちらを追跡しているわけではない。

3:メダルについて(VH)

上にあるように全部で14枚存在する。シナリオ上で必要なのは12枚。
だが[01]を取るのはかなり難しい(と言うより、普通は不可能に近い) よって園内にある13枚の内、12枚を回収する事になる。
この中で[14]はライトを点けなければ入手できず、しかも点灯後に雌ライオンが出現する。
よって、[02]~[13]の12枚を回収する方針が最も安全ではないか、と思われる。

4:ボス戦

ボスは象にした方がラク。象ステージに閉じ込めたあと、一定時間そこに留まっていると象が逃げ出すので、この状態で園外へ出ると象がボスとなる。
テープ爆破→ライフル→ショットガン→ハンドガンetcの順で。 VH象の体力は11000~12000。BGMテープ1個で2000、ライフル1発で1800のダメージを与えられる。
弱点(鼻を上げた時)を構え撃ちした方がダメージが大きい。頑張ってカウンターを取るようにしたい。 象が鼻を上げる前には「パオーン」と雄叫びをあげるので、それを聞いてから攻撃すると良い。
BGMテープ2本(1本はレストラン裏路地にある…)、ライフルの弾3発が持ち込み可能な最大数。 テープを2本持っている場合、画面手前→奥の順で使うと2回爆破し、4000のダメージを与える。
逆に画面奥→手前の順だと1回爆破、2000のダメージ。この時何故か象の突進が手前まで届かず、 永久に手前のBGMに誘き寄せられっ放しになる、いわゆるハメ状態にできる。 ただしカウンターが取れないので、弾薬がかなり必要になる。

打撃武器で戦う場合は、常に象の右後ろ足横の位置をキープして、足踏みがギリギリ当たらない場所から攻撃する。象が正面を向いたら即座に回り込むようにする。

また園内へ通じる入口前の段差上(画像④)にいると象の突進が当たらなくなり、位置によっては完全な安全地帯となる。
ただし象が画面右寄りの場合、鼻ブンブンをされ当たってしまうことがあるので、その場合はいったん前へ出て象を誘導し、位置を修正するのが良い。
理想は、象の突進が入口の画面左の柱に当たる感じ。こうなったら象は延々と突進を続ける状態になり、あとは狙い撃ちなり銃器ならなんでもできるので、ノーダメも簡単に狙える。
しかしこちらもカウンターは取れない。打撃武器も当てられる距離ではないので、相応の弾薬が必要になる。

④象がこの位置に来れば成功

象を閉じ込めたままか、園内で象を倒すとボスがオスライオンになる。基本的な対応はメスと同様で良いが、一定のダメージを負うと駅の屋根に登って体力回復を試みるので、ハンドガンなどで早めに落とすようにする。さらに高難易度だと同時にメスライオンも現れる点も注意。
シナリオ達成項目はこちら
スポンサードリンク
inserted by FC2 system