スポンサードリンク

その他攻略

ジムのコイントスの効果

表が出る度にFILE1だと15%、FILE2だと10%クリティカル率上昇。裏が出るとリセット。

ジムの幸運のコインの効果

クリティカル率5%UP、棒系武器耐久度1,6倍、ハンターの武器破壊攻撃無効。(ダメージは貰う)

ヨーコのお守りの御利益

ウイルス上昇率を75%にする。即死攻撃で死ななくなる。(ダメージは貰う)

デビット専用ハッチの中身(個人検証につき正確性は無保証)

咆哮・連絡路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:殺虫スプレー VH:包丁
異界・B2F通路
E:ハンドガンの弾 N:ハンドガンの弾 H:ハンドガンの弾 VH:ハンドガンの弾
死守・B1F東側通路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:回復剤(3) VH:サバイバルナイフ
突破・非常用保管スペース
E:ショットガンの弾(14) N:ショットガンの弾(7) H:ショットガンの弾(7) VH:ショットガンの弾(5)

ナイトメア、サバイバル、パニック

ナイトメアはウィルス上昇率&敵の攻撃力2倍、回復アイテムの効果半減。クリア時の報酬2倍。
サバイバルは味方の攻撃が他の仲間に当たる。
パニックはナイトメアとサバイバルを足したもの。

無敵時間

モーション中に敵の攻撃を一切受け付けない時間が存在する。 これを上手く利用して敵の攻撃を避けられるようにするのが、ワンランク上のプレイヤーになるための条件といえる。
(全キャラ共通)
・アイテムを入手するために手を伸ばして、画面に「取りますか Yes/No」が出るまで。
・梯子に取り付き、登り始めるetc行動可能になるまで。
・梯子から離れて、足を地に着けて行動可能になるまで。
・扉を掴み、次に移動するモーション中。
・味方に肩を貸す瞬間と肩貸しを解除した瞬間。
・動かせる障害物を押している間。ちなみに一人で動かせないものを押そうとすると、押すモーションは出ても動かせないが、その押している姿勢を取っている間も無敵状態。
(ジム)
・「死んだふり」モーションの出始め~地面に伏せるまで。
→1では倒れている間もずっと無敵だったが、2では攻撃喰らい判定ができてしまった。敵から狙われる事はほとんどないが、タナトスRや象etcの踏みつけ攻撃には注意。
(ジョージ)
・「かわしタックル」モーションの出始め~姿勢が一番低くなるまで。
→無敵時間後は喰らい判定のあるタックルが出てしまうので、回避後すぐに動くことができないのが難点。長時間に及ぶ攻撃も避けられないので、この回避が有効な攻撃かどうかは経験で見極めて使うようにする。
(アリッサ)
・「バックステップ」モーションの出始め~足が地面から離れるまで。
→ほんの一瞬だけなので、慣れるまで多少難しく思えるかもしれない。が、バックステップ自体が優秀なのであまり気にならないかも。
(ヨーコ)
・「エスケープ」モーション中の膝が地に着いた瞬間~立ち上がるまで。
→使い勝手は良い。ただし、エスケープし始めた瞬間は無敵ではない事に注意。ジムやシンディとは違い、とっさにキー入力しても無敵回避が間に合わないので、先読みで敵の攻撃を回避するように使う事になる。×長押しで結構な距離を這い這いする。回避成功後の状況はラクになっている場合が多いが、ヨーコの行動の鈍さは折り紙付き。再行動可能になったら迅速に行動を取るようにしたい。
(シンディ)
・「しゃがみこみ」モーション出始め~立ち上がり始めるまで。
→緊急回避という意味で最も優れている。肩貸し中にしゃがみこめば二人共無敵になる。ただしその場から移動しないので、攻撃を回避しても無敵状態が切れて立ち上がる際に更に攻撃を重ねられた時は避けられない、という事もある。できる限り周囲の状況を把握し、しゃがみこみが有効な時と走って逃げる方が有効な時を判断するようにしたい。

デモ起動で危機的状況から脱する

・咆哮、門開錠デモから少し経つと象登場デモで園内に強制移動
・異界、メガバイト登場デモでゴミ集積所の毒ノミ消える(ただし連絡階段にノミ二匹、職員エリアのゾンビ三匹がノミ三匹に入れ替わる)
・記憶、別棟屋上の花への注射で別棟5Fのアクスマン消失
・記憶、ボス前で這いずっていてもボス撃沈で廊下に強制移動
・死守、マービンに話しかけ、ゾンビ襲撃デモで生存しているすべてのキャラを正面玄関に集合
・突破、タイラント起動デモで電算室前~中央通路のハンターほぼいなくなる
・〃、リンダ発見で東通路からタイラント消失
・〃、ヘリ出発3分タイムリミット発動でアップルイン前の狙撃手消失
・〃、高架上での肉&タイラントR合体デモで全エリアからゾンビ、蜘蛛消失(ただしデビゾンビと地雷はそのまま)

ジム以外でも死んだふり

ゾンビに捕捉されている時にファイルやSPの選択肢(~~がある。読みますか?→はい いいえ」)、パスワード(パズル)入力画面を表示すると、ジムの死んだふりと同等の効果が得られ、ピンチ時の回避に役に立つ。ただしファイルの選択肢は一回限りなので注意。また、オンではエリア内に他のプレイヤーが入ってきた時点で敵に認識されることがある。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system