スポンサードリンク

用語解説

・E、N、H、VH

各難易度の略。イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードの順。

・サバ、メア、パニ、無限(∞)

サバイバルエリア、ナイトメアエリア、パニックエリア、無限エリアに移動してプレイするという意。無限ルール以外は初心者向けではない。

・NW、ND

ノーウェポン、ノーダメージの略。それぞれ武器を使わずにクリア、ノーダメージでクリアの意。これをやるとゲーム後のリザルトポイントが大きく増える。

・TA、PA

それぞれクリアタイムを競うタイムアタック、リザルトポイントを競うポイントアタックの略。100位以内にランクインするとメインロビー画面右上の「カプコン情報」アイコン内と、公式ホームページ上に記録が掲載される。今では攻略され尽くされた感があるので、チャレンジする人は少ない。

・予約、予、よや

メンバーが既に決まっており募集はしていないという意。間違って入らないようにしよう。

・@

あと何人募集しているかの意。上の予約と組み合わせて使うことが多い。

・擬似、擬似シナ

「擬似シナリオモード」の略。2ちゃんのバイオスレでメンバーを募集している部屋などを指す。
前作(通称FILE1)のシナリオモードを擬似的に再現しているところからこう呼ばれる。
基本的に2ちゃんを見ていれば誰でも参加できるが、
・挨拶不要(チャットしなくてもOK、チャット苦手なひとも入りやすく、気軽に参加できる)
・事前チャット禁止
・事後チャットは自由(プレイ後すぐに抜けてOK、どうしても話したい人は残ってチャットもOK)
といった原則ルールが存在する。
さらに詳しいルール、パスなどについては2ちゃんのバイオスレを参照。たいていFREEの一番下に部屋が作られる。

・BR、br

「バトルロワイヤル」の略。サバイバルルールで、味方同士を攻撃しあって殺しあうところから付けられた。協力プレイではなく対戦といえる。知らずに入るとトラブルの元となるので、覚えておきたい。

・ハンド、ショット、アサ(朝)、グレ、マグ、ロケ、起爆(起)

ハンドガン、ショットガン、アサルトライフル、グレネードランチャー、マグナム、ロケットランチャー、起爆スイッチの略。

・×

使用を禁止する意。上の武器名などと組み合わせて使う。

・Nキャラ

ノーマルキャラの略。つまりその他キャラは当てはまらない。

・荒らし

ネット界共通で、故意に周りの人が不快になるような行為をする人のこと。
このゲームでいうと、BR部屋以外で仲間を故意に攻撃する、扉を押さえたり、アイテムを隠したりしてクリアを妨害するなど多岐にわたる。あまりに悪質な場合、管理者に通報されてそのIDは利用不可能などの措置を取られる場合がある。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system